--
--.--



2013
12.21

大阪梅田2013クリスマスイルミネーション

出かけたついでにバシャバシャ撮影~。
キレイでした大阪駅周辺。
クリスマスのライトアップ。
イルミネーション。





NU茶屋町



毎年恒例のうめだ阪急百貨店 リサとガスパール

ヒルトンプラザウエスト

ヒルトンホテル


グランフロント大阪 うめきた広場


Comment:0  Trackback:0
2013
12.13

神戸ルミナリエ2013へ行きました

神戸ルミナリエに久しぶりに行ってきました。
1995年平成7年1月17日に起こった
阪神淡路大震災の犠牲になられた方々の鎮魂と
神戸阪神の復興再生のためのイベントです。
今年で19回目だそうです。
これからも忘れないようにしたいです。
本当に久々に訪れました。
忘れていたわけではもちろんないですし
私は幸いにも何の被害にもあいませんでしたが
今でもその瞬間をはっきり覚えています。


光の壁掛け スパッリエーラ


平日の早い時間に行ったためか警備が完璧だからか
とてもスムーズにきもちよく不快なこともなく
光の彫刻をみることができました!



年々イルミネーションはキレイになっていくんですね!!
LEDってすごいなぁ~。


結局東遊園地であまりの美しさにうっとり見とれてしまい
元町からの回廊ガレリアの通り抜けには行けませんでした。



+++
神戸ルミナリエ
2013年12月5日~16日
神戸市中央区旧外人居留地 東遊園地
アートディレクター ヴァレリオフェスティ
作品プロデューサー 今岡寛和


Comment:0  Trackback:0
2013
11.27

藤城清治ファンタジー展@大阪文化館天保山


もう終了してしまいましたが
影絵作家の藤城清治さんseiji fujisiroの展覧会にいきました。

今年89歳、創作活動70年ますます意欲的に
作品作りに取り組まれている
光の芸術家、藤城さんの作品をはじめてバックライトがあたった状態で
みることができて本当に感動しました。

大阪での展覧会は初めてだったそう。
オリジナルの影絵作品214点を含む250点超の作品は
どれもこれも素晴しかったです。
あれだけ細かくカッターで紙を切れるものかと驚いた
緻密すぎるカッティングワーク。
色鮮やかで登場人物や動物の表情がイキイキしてるのが印象的でした。
メルヘンやファンタジーの世界というよりとてもリアルに感じました。

出口付近で何だか感激して胸が熱くなって泣けてしまいました。
NHK教育の番組、日曜美術館?やったかな でアトリエの様子
製作風景、飼われている猫ちゃんやフクロウなんかを
可愛がってるお姿、訪問先でスケッチされてる所なんかを
密着取材されてる映像が放送されたのをみたのですが
ほんと年齢を感じさせない力強い精神力と持久力・・・。
そしていつまでも持ち続けられている少年のようなピュアな心。
お人柄がヒシヒシと伝わってきて
それが作品にとてもよくあらわれているなぁと思いました。





すべての人に生きる喜びを
アリスのハート
四季のよろこび
大阪展のための新作 一寸法師
壁面 海遊館のジンベイザメ 天保山大観覧車
くいだおれ太郎 通天閣ビリケンさん
中央公論連載 西遊記シリーズ
銀座交詢社ビルビアホールピルゼン街角で乾杯
ケロヨンのユートピア
木の葉のシンフォニー
ぶどう酒びんのふしぎな旅
湿原のミズバショウ
恋する季節 MISIA
太田光爆笑問題 マボロシの鳥 
世界はきっとどこかでつながっている
ウィアーザワールド マイケルジャクソン追悼
原爆ドーム 悲しくも美しい平和への遺産
陸前高田奇跡の一本松 東日本大震災 


ミュージアムショップでみかけた直筆のイラストとサイン ↑ ↓




関西テレビ放送開局55周年記念
藤城清治ファンタジー展 光の贈りもの
2013/09/14-11/24
大阪文化館・天保山 1500円
Comment:0  Trackback:0
2013
08.19

アルプスの少女ハイジとスイス展@大阪高島屋

放映40周年特別企画
アルプスの少女ハイジとスイス展
大阪高島屋で開催されていたイベントに行ってきました。
開催されているなんて全く情報がなかったのですが
ランチを約束していたお友達に誘われて
その当日に難波へ行くことに。
(彼女は私より9才も年下なんですが私よりも大好きなようでした)

1974年全国CX系列局ゴールデンタイム初回放送から
40年だそう。ひぇ~
一応再放送で見た組です・・・
ハイジには色々影響を受けているなぁと再確認。
外国の生活ぶり、スイスの風景、高山植物や
山小屋での暮らしにちょっと憧れたり。
穴の開いたチーズや白パンにスープなどの食べもの。。。

ハイジをはじめ登場人物ペーターやおんじ、クララ
ロッテンマイヤー、おばあさまクララのパパなど登場人物の
キャラクター設定もイキイキと描かれていて好きでした。
50話?クララが立った!は感動の物語。



大阪タカシマヤ館内でハイジのスタンプラリーが
実施されており始めはそんなに興味がなかったのですが
何となく全部集めたくなり(^^ゞコンプリート!!
更にぬり絵3枚セットももらえました。
キャラクターシールはペーターでした。(全6種日替り)


写真不可でしたが小田部羊一氏の初期スケッチ画も素敵でした。
グッズ売り場でひときわ目を引いていたのが原画。
結構なお値段でしたが売約済みのシールのオンパレードで
景気回復してるのかな??なんて思いました。
Comment:0  Trackback:0
2013
05.30

大阪ステーションシティ2周年トリックアート

先月まちびらきして話題のグランフロント大阪効果で
大阪駅梅田周辺が大賑わい!!
オオサカステーションシティが開業2周年だそう。



時空の広場は大好きなスポット
座ってボーッと人の流れを見たり駅のホームや電車みたり楽しい♪



秘密のフラワーステーションをモチーフにした
3Dトリックアートが見られます。
花のSLフラワー号のステップアート

夜遅くに見に行ったらカップル以外ほとんど
人がいなかったのでキレイにみられました。

+++
Meet the SMILEファンタスティックトリックアート2013
2013/04/29-06/09 8-23:30
時空の広場 3-5F大階段
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
