--
--.--



2008
08.30

みょうがの不思議・・・!?

Category: 日記
みょうがって
子供の頃嫌いじゃなかったですか?
いつから好んで食べ始めたのか…。
この夏もわが家では
みょうがが活躍しました。

アルミホイルに輪切りにしたみょうがを
敷き詰めその上にお味噌を塗って
トースターで焼いておかず味噌にしたり、
山形のだし(お漬け物みたいなの)
みょうが、きゅうり、しその葉を
みじん切りにしてだし醤油かけたの。

関連記事
Comment:0  Trackback:0
2008
08.28

韓国伝統芸術のチュモニ作り体験

Category: 日記

8月26~30日
大阪韓国文化院ギャラリーで
゜福 ポジャギ展’が開催されています。
その期間中にチュモニ(巾着)作りの体験
イベントがあったので参加しました。
ハッキリ言って
手先が不器用で特に裁縫・・
心配でしたが参加された方々も
ビギナー風
だったので和やかな?時間を過ごしました

チュモニとは巾着の袋で
お年玉入れに使うようです。
今回の教材はあらかじめカットされていた
薄いシルクの生地を4枚重ねにして
一針一針縫っていきます。
生地がとても繊細で
単にうんしん縫いすれば
良いものではなくて・・・かなり疲労orz
裁縫おんちなので
先生からマンツーマンで
玉結びからご指導頂き何とか2時間かけて
とても鮮やかな色のチュモニが出来上がりました。
関連記事
Comment:0  Trackback:0
2008
08.27

水夏希さん!AQUA5 ミニライブ&トークショー in わくわく宝島 

Category: 宝塚歌劇
  

大阪読売テレビの わくわく宝島のイベントで
宝塚雪組のAQUA5がライブをすると知って
見てきました!!

ツイン21の3階から何とかステージが
遠めに見える位置を確保出来ました

‘TIME TO LOVE’や
8/27発売の2ndシングルから
3曲あと少しトークと。

遠くからでしたが水夏希さんはじめ
彩吹真央さん凰稀かなめさん音月桂さん彩那音さんの
5人見れて良かったです。
昨日は観劇⇒今日はイベント
雪組fulな幸せな2日間でした。

関連記事
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
