--
--.--



2011
01.30

京都のエスカレーターは・・・

Category: デパート催し

先週久しぶりに京都で
夕食会。

京都のエスカレーター事情。

急がない人はどちら側に
待機しているか・・・?
の話。

やっぱり左側によけていました(ーー;)
きゃ=3 関東バージョンに
なってる。
ものすご~く落ち着かないの。

大阪はご存知の通り
歩いて登らない人は
右側によける。

⇒普通はじっとしているけど
 大阪人?はせっかちだから歩く。
 ぼやぼやしてたら怒られる^^;

どうも京都の地下鉄が
縦横できてから
観光客がどっと増えて
東京方式が
浸透してきているらしい。

新横浜駅の博多方面のりばの
エスカレーターは右側によけてた(笑)
 
関係ないけど
烏丸のクリスピークリームは
日曜日もあんまり並んでない。
京都の人は一回買ったらもう
買わないからかな~
日本での購入は初めて!

やっぱりめっちゃ甘かった。デス。
志津屋のパンにしといたらよかった~


関連記事
Comment:0  Trackback:0
2011
01.27

甲斐みのりさんと楽しむ乙女のお茶会@阪神百貨店

阪神百貨店の
バレンタイン企画のプレイベント

文筆家 甲斐みのりさんと楽しむ
“乙女のお茶会”に行ってきました。

『甲斐みのり・・・
     何組の人? 』 

って
どんだけわが家は
ヅカトークやねん??

「ジェンヌさんじゃなくて 物書きの人」

大好きな雑誌
「雑貨カタログ」での
連載など
日本各地で見つけた
美味しくて可愛い
お菓子やお土産をまとめた
本や雑誌など多数紹介されてる方です。

その甲斐さんがセレクトされた
“甘くかわいい日本のお菓子”と

京都六曜社のおいしい珈琲を
いただきながら
お菓子の説明と
簡単にできるラッピングのしかたを
ご伝授いただきました☆

フォト
山形 からから煎餅 中におまけが入ってる
島根 タルト彩り
和歌山 デラックスケーキ
大阪 クリスタルボンボン
鎌倉 クルミッ子
フォト
お菓子の包装紙を使ってラッピングや
マイ封筒をつくったり・・・
フォト
フォト
阪神百貨店のバレンタインチョコ小冊子より


関連記事
Comment:0  Trackback:0
2011
01.22

寛平ちゃんお疲れ様。

Category: 日記
アースマラソン完走
おめでとうございます。
夢を実現。
あきらめないで走り続ける
姿に感動しました。
超人ですね。
勇気を与えてくれて
本当にありがとうって
言いたいです。

今日は昼間に看護婦さんから
良い話を聞いて
めっちゃ泣いてしまったけど
寛平ちゃんの番組みて
ずっとまた泣きながら
見てしまいました。

関連記事
Comment:0  Trackback:0
2011
01.18

雪組 ロミオとジュリエット ②

Category: 宝塚歌劇
宝塚歌劇 雪組
レポ書き忘れ

こまちゃん 沙央くらまさんの
乳母
ほのぼのしててイイ味でてた。
歌声も低めなのが合ってた
ソロ一曲は 最後の方しんどそうだったかな。

バレエの方でもあの独特の
ヘアスタイルとオレンジ系のドレス。

彩那音ちゃんのパリス伯爵
髪型がマロングラッセ!!
モンブラン~
おいしそうな感じ。
ちょっとバカ殿の雰囲気も
醸し出し
この人とは結婚したくないよぉ~って
思わせる。

ロイヤルバレエ団の方は
普通の伯爵でした。

そして“愛”と“死”
“愛”は宝塚オリジナルキャラクターだそう。
やっぱ ヅカの永遠のテーマ。
エリザベートを思い出した。


関連記事
Comment:0  Trackback:0
2011
01.17

吉田都さんの ロミオとジュリエット 

年末に録画していた
英国ロイヤルバレエ団
吉田都さん引退公演@東京国立劇場
を雪組見た翌日見ました。

輝いてるぴかぴか(新しい)同世代の吉田さん

引退を決められて
ジュリエットの役作り
稽古場での練習風景も
NHKで放送していました。
プロとして一つの役を
追求していく姿に
とても感動しました。
体がボロボロなのに
練習をやめない。

バレエってセリフがない?分
体の動きと表情で
まさに体現。
でも喜びや別れのつらさ
悲しみがひしひしと
伝わってきました。

衣裳もセットも最小限。
表現する方法は無限大だ。

関連記事
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
