--
--.--



2011
05.31

ドミニクサブロン JR大阪駅ルクア

2011年5月15日

関西初出店 フランスパリのパン屋さん
ドミニクサブロン マルシェカフェにて

 100_0285.jpg
↑ お土産用にちょうどイイ・ラスクが色々な種類出ていました。
  塩キャラメル味を。ソフトとハードの2タイプはいっています。
100_0275.jpg

↑ イートインスペースで軽い食事ができます。
  私はなぜにか・・・カレーを。
  スパイシーなスープみたいで美味しい。
  一緒にローストアーモンドと枝付き干しぶどう
  これが結構合う。

出店記念のエコバッグはすぐに売り切れたようで
残念ながら購入できず。
ルクア限定のバケットバッグ(キティちゃんイラスト入り)は
まだ販売していました。


関連記事
Comment:0  Trackback:0
2011
05.30

大阪駅 osaka station city ①

Category: デパート催し
100_0193.jpg

100_0199.jpg 100_0200.jpg 
 
100_0201.jpg 100_0197.jpg 100_0191.jpg 100_0189.jpg


電車が好きな私の好きなスポットが出来ました。
天井が高く吹き抜けになっていて
その下は駅のホームがあり
電車や人の往来が見られます。
なんだか外国のどこかの駅に迷い込んだみたい・・・。
大阪じゃないみたい。
一瞬JR京都駅と勘違いするような
似たような JRの駅。
デパートがあってヨドバシカメラがあって。
毎日37万人位の人の流れがあるようです。

2011年5月3日オープンした新しいJR大阪駅
2011年5月10日撮影

 
関連記事
Comment:0  Trackback:0
2011
05.29

雑貨カタログ休刊に

Category: 日記
また好きな雑誌がひとつなくなります。
私の雑貨や文房具好きを
加速させてくれた雑誌の1つ。
【雑貨カタログ】主婦の友社
2011052929.jpg

1987年 最新東京雑貨ショップ全案内という
タイトルでスタートし25年だそうです。

おそらくその頃の
この雑誌についていた
わかりやすいイラスト地図を
片手に憧れの代官山や自由が丘
表参道明治通りに
雑貨屋さん巡りしに出かけたりしました。
京都からわざわざ・・・
20代!だったころ。。。
東京に行く時のお店選びの参考にしてた。

今月号の特集が

心地いい雑貨に会いに北欧へ
フィンランド・北欧のスーパー・郵便局グッズ
ムーミン・・・だったので即買い。

ずっと行ってみたい国フィンランドや
北欧の国々。
いつか行く日を夢みて
北欧特集の記事を収集しております。

おまけに郵趣関係の
風景印の特集ページもあり
私にはたまらない内容でした。
休刊は残念ですけど
雑誌という媒体がもう難しい
時代なんだなあと
つくづく思いました。

関連記事
Comment:0  Trackback:0
2011
05.28

ポスクロオフ会(関西) ②

Category: postcrossing
2011年5月28日(土)
ポスクロオフ会の報告の続き。。。

ポスクロで受け取ったコレクションの中から
お気に入りのものなどを各人3枚ずつ選び
エピソードを交えながら
プレゼンしていく。
1枚のカードにこめられた小さなエピソード
がナンとも聞いていて面白い。
20110530170145.jpg 100_0014.jpg

100_0011 1 100_0012 1 

色々な大きさのハガキ、色んな形の切手や消印・・・
これ私も持ってるとかこれ欲しい!かわいい~
なんて思い思いに言葉が飛び交います。

その後各自持ち寄った切手付きポストカードを
抽選でプレゼント交換。
そのうちの1枚に参加者のサインを書きいれました。
私はハンドメイドのハガキを持っていって
しまったけど後から自家製ハガキを嫌がる人も
いると知って・・・。

その後ご自慢のコレクションや日本の切手シートなどを
見せてもらったりして楽しみました。
気がついたらもう16時。
5時間もしゃべりあってたなんて!!

私はまだ8枚しか受け取ってなかったので
ご自慢トークができませんでしが笑
とってもエキサイティングな1日でした。
ポスクロが本業にならない程度に
頑張ってハガキ書こう~♪



関連記事
Comment:0  Trackback:0
2011
05.28

ポスクロオフ会(関西) ①

Category: postcrossing
2011年5月28日(土)11~16時
@宝塚アトリエ&カフェミント

4月から始めた “postcrossing”
世界中から絵はがきが届く
無料のポストカード交換プログラム。
通称・・・ポスクロ。

◆登録したきっかけは◆

・子どもの頃から集めていた
 記念切手を何とかしたい。

・旅先で購入した絵はがきを
 もったいなくて使えずにイタケド
 思い切って使いたい!

・これを機に完全に使う事がなくなった
 英語をせめて中学レベルに
 戻したい。。。

・中途半端なレベル止まりの韓国語と中国語を
 なんとかしたい。

とまぁ ちょうど一石②③④⑤鳥・・・に
なるのではないかと これまた欲張りな
試みをはじめたのが先月4月始めのこと。

ちょうど疑問がいっぱいの初心者の私に
うってつけの企画がちょうどあり、
ポスクロオフ会に参加してきました。
10分ほど遅れて到着するや参加者みなさんで
大盛り上がり中! タイミング悪く席に着く。

そこで噂には聞いたことがある
フィンランド?の飴?グミ?

“サルミアッキ”
100_0015.jpg

あまりの・・・に罰ゲームにもつかえそうな代物。
を着くやいなやいただく。
“サルミ悪鬼”の洗礼を受ける。
これはもう途中で食べるのをやめました(^^ゞ

この日は1品持ち寄りの
ポットラックパーティ形式で
皆さんの持ってきて頂いた
食べ物やお菓子なんかをつまみながら
談笑。
パプリカとしめじのマリネと
ホームベーカリーで焼いたパン2種を持参しました。
100_0008.jpg

関連記事
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
