--
--.--



2012
02.29

大阪天満宮

Category: 日記

韓国キムチ料理教室の帰りに
大阪天満宮に立ち寄りました。
100_0498.jpg

寒かったので境内で販売されていた 
おぜんざいを食べて
縁起の良い登竜門を写真におさめて。

その日肝心の梅はまだつぼみが硬くて
盆梅展も有料だったので見られず。
近くの梅干やさん 五代庵で 
つぶれ梅干を買って帰りました。

100_0497.jpg

関連記事
Comment:0  Trackback:0
2012
02.29

韓国料理教室へ行ってきました



韓国農水産物流通公社さん主催の
モニター向け
韓国料理教室に参加させていただきました。
昨年2011年3月に続く二回目の参加でした。

韓国にハマったきっかけが韓国料理のおいしさ、
そして今まで旅行した回数が一番多い国が
韓国なので親しみがあります。
今回参加させていただきありがとうございました。


韓国料理研究家の崔誠恩(チェソンウン)先生
のデモンストレーションを見た後に
各テーブルにもどって調理実習。
参加されていた皆さんはベテラン主婦が
多くて手際よく調理に洗いものに・・・と。
出来上がった キムチ餃子とキムチチゲを
美味しくいただきました。
そしてお土産に ネット通販でも購入できる
チェさんのキムチ の熟成キムチとキムチチゲの素を
いただいて帰りました。

at韓国農水産物流通公社HP
イベントの様子がHPに紹介されています

100_0484.jpg 100_0483.jpg

キムチ入り餃子を包む。
この包み方かわいいですね~
このスタイルは韓国独特。
餃子の皮をひだをいれずに
中身のあんを水で
くっつけて更に両端をくっつけると
このような形に。
実際韓国でこのカタチの餃子は
みたことあるけど作ったのは初めて。

100_0492.jpg

エビや牡蠣や鯛などがたっぷり入った海鮮キムチチゲ

豚肉入りキムチチゲ

100_0490.jpg

100_0503.jpg

キムチを買う時は 
このキャラクター!が
パッケージに印刷してある
韓国産のキムチを
買うようにしています。
その方がやっぱりおいしいと思う。
あと添加物は極力ない方がいいし
内容物のラベルは目を凝らして見る!
関連記事
Comment:0  Trackback:0
2012
02.28

ポスクロ再開

Category: postcrossing
秋からずっと体調が優れず休止していた
ポスクロを再開!!
9通発送しました。

ドイツ オランダ ベラルーシ
ウクライナ USA フィンランド
台湾 香港 ロシア

無事届きますように
そしてまたどこかの国からカードが
届いていないかポストを覗くのも楽しみ。
顔は見えないけど何となく気の合う
PALさんと出会えたら嬉しいな。

めっきり文房具購入欲が衰えています。
整理整頓がまるっきり出来なくなっていて・・・
今に始まったことではないですが。
家がちらかっているので。
しばらくは手持ちのカードや便箋シールで
文通生活を楽しみたいと思っています。
しかし mtのイベントが大阪でもあるとのことで
たぶんまた買いに行きそう。
関連記事
Comment:0  Trackback:0
2012
02.27

ご当地フォルムカード交換 岡山県マスカット

ご当地フォルムカードを
送っていただきました。
100_0505.jpg

100_0507.jpg

岡山県 マスカット

ステキな風景印もありがとうございます。

マスカットオブアレキサンドリア
大好き。おいしいですね。
めったに食べられない!
果物の王様級の高級品ですから。
日帰り旅行でぶどう狩り食べ放題の時に
思いっきり頬張った思い出があります。

関連記事
Comment:0  Trackback:0
2012
02.26

2012年バレンタインチョコはこれ買いました 2


そしてこちらも 見た目かわいさで選んだ
メリーチョコレートのショコラーシカ
シリーズ3色ありましたが赤いのだけ
自分用に購入。
おままごとセットのような
キュートさにつまむのがモッタイナイ感じ。
100_0843.jpg
100_0847.jpg
↑ これはだんなさんがいただいたものですが
  ベルギーのダスカリデス
  知りませんでしたこのメーカー
  あとでフェリシモのチョコカタログをみたらちゃんと
  お取扱がありました。
  
 ベルギーといえばチョコも有名やけど
 ワッフルとやっぱり私はベルギービールが好き。

関連記事
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
