--
--.--



2012
03.31

ポスクロfrom日本

Category: postcrossing


ポスクロのカードが初めて
日本の方から届きました!!
いつか届くといいな~と思っていたのですが
思いのほか早く実現となりました。

100_0988_3.jpg
お花が好きな私のためにカードを選んでくださって
先日の大阪限定のマステなどで
コラージュまで!!

切手がまた すごくかわいいの~。
1971年 郵便創業100年記念
       ポスト 
       郵便配達

第25回愛鳥週間アデリーペンギン
1968年 北海道100年記念 記念塔と北海道章

アデリーペンギンの図案のものはちょうど
オークションで落札しそこなっていたものでして
気にかけていた切手が偶然に手元に
やってきたのでビックリしました。
とても素敵なカードを送って下さったので
サンキューカードをお送りしたいと
メッセージしたところ
こころよくお返事くださいました。

100_1006.jpg

大阪限定マステを貼って下さったこともあったので
大阪関連でまとめようと思い
先日買った大阪限定マステをちょこっと
貼ってお送りしたのが こちら

オリジナルカード 白の方
お持ちではなかったとのことで
良かったです☆
ありがとうございました。

100_1005.jpg

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
関連記事
Comment:0
2012
03.30

ポスクロfrom台湾 高雄85大楼

Category: postcrossing
Comment:0
2012
03.27

ポスクロfrom 香港 京劇天女散花

Category: postcrossing
京劇のカードが香港から届きました。
京劇は数回ほどしか見たことがなくて
詳しい方ではないけど
衣裳の美しさや独特の発声
変面など 面白く好きだったので
こういうカードは嬉しいです。

私のプロフィールにコンサートや
ミュージカルなどが好きと
書いていたのを見てか
私と趣味が似ていますねと書かれていました。

3/18にIL DIVOのワールドツアーに
行ってきたけどあなたは知っている?とも。

グループ名は知っているけど・・・
見に行ったことはないな。
先日来日公演もありましたよと
メッセージしました。

100_0989_2.jpg

天女散花
京劇の名優 梅蘭芳の創作劇だそう。
お釈迦様が蓮華宝座で講釈をしていた時、
維摩居士が病気だと知り文珠菩薩に命じて、
菩薩と弟子たちに見舞いに行かせ、
天女に散花するように命じた。


100_0991.jpg


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
関連記事
Comment:0  Trackback:0
2012
03.25

パンドジュジュのメロンパンなど@大阪府茨木市

カフェ茨木湯でランチ~カフェ百花でお茶した後
こちらのパンやさんへ立ち寄りました。
住宅地の真ん中にあるかわいいお店でした。

100_0979.jpg
私はハード系のパンが好きなので
レーズンとクリームチーズ入りものと
りんごとくるみ入りのパン
メロンパンを買って帰りました。
100_0974_2.jpg

その後 雑貨店バナナ商店へ
こちらの品揃えは文房具や食器など 
私好みのものばかりでしたが
ぐっとこらえて 帰宅

とても寒い珍しく雪の降る1日でしたが
元職場の気の合うお友達と3人久しぶりに
おしゃべり三昧で楽しかった~


* * *
パンドジュジュ 茨木市東中条町9-38

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

関連記事
Comment:0
2012
03.25

茨木カフェ巡り~カフェ茨木湯 カフェ百花

京阪神のおいしいお店を紹介する雑誌サヴィに
特集ページがあったのを見て
大阪府茨木市のカフェへ行ってきました。
普段阪急電車で茨木駅で下車することは
住宅街だしめったとないのですが。。

茨木といえばプチプランス?洋菓子のお店 と
フレンチのジャマンへ。 
もう思い出せない位 前に行った記憶が。
 
100_0971_20120317185520.jpg

銭湯をリノベーションしたという
カフェ茨木湯 へ

駅から結構歩き 路地を一筋はいると
とても静かだったので
空いているのかなと思ってガラガラと
銭湯入口扉をあけたら
月曜日なのに大盛況。
お子さんを連れたママさんたちや
ご近所さんらしき人など
ぞくぞくと人がやってくる。
それなのに私とお友達との3人は
かなり長い時間おしゃべりしておりました。
回転率を下げる客・・・。
ご当地フォルムカード、最近いった旅行、仕事のこと、
デザイナー水戸岡さんやパイロット早川さんの話、
小嶋ルミさんやこじま繋がりで
収納王子のコジマジックのこと…話題は尽きず!

100_0972_20120317185520.jpg

100_0970_20120317185405.jpg



気まぐれランチ 地元茨木産のお米を使っているそう。
この日はチキン南蛮 850円

つづいて築100年の古民家を
カフェギャラリーに改装したという
グランファブリックカフェ百花モカ へ

純和風の建物に中庭もあったり ステキな建物だったのですが
写真を撮り忘れました残念。

作家ものの文房具やアクセサリーの展示販売や
アートスペースなどもあり。
茨木市出身のヤノベケンジさんの作品が玄関に展示されてました。

100_0973_20120317185520.jpg

無農薬コーヒーとバナナケーキをいただきました。

* * *
カフェ茨木湯
茨木市宮元町4-1

グランファブリックカフェ百花
茨木市駅前1-8-28

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

関連記事
Comment:0
back-to-top
