--
--.--



2013
08.24

第266代ローマ教皇のカード

Category: postcrossing

第266代ローマ教皇フランシスコ
ローマカトリック教最高位聖職者
2013年3月13日就任

ご家族が新婚旅行で買ってきてくれたカードみたい。
私の手元にやってくるとは!
台湾の方はハネムーン先にイタリアをはじめヨーロッパ
を選ばれる人が多いよう。
日本の北海道を選ぶカップルも少なくないとのこと。
私もミラノ~フィレンツェ~ローマの
バックパッカーのようなイタリア鉄道旅でした。

関連記事
Comment:0  Trackback:0
2013
08.23

台北故宮博物館の翠玉白菜フォルムカード

Category: postcrossing



あの有名な翠玉白菜のカード。
いただきました。
私も実際に2回展示されたものを見ましたが
翡翠のエメラルドグリーンが
うそっぽい位キレイ。
白菜をかたどったヒスイの彫刻
良く見ると葉の上にバッタとキリギリスがとまってる。


元々は光緒帝の妃である瑾妃の住居、永和宮(紫禁城中)にあった。
嫁いだ1889年に初めて世に現れたことから、瑾妃の持参品と考えられている
1911年の辛亥革命で清朝が倒れてからは、
紫禁城跡に作られた故宮博物院の所蔵品となった。
1933年に日本軍の進出を避けて上海に移され、
1948年に国共内戦のあおりを受けて
台湾の故宮博物院に移され、現在に至る。
(一部wikiより)


関連記事
Comment:0  Trackback:0
2013
08.22

無錫恵山泥人形のカード

Category: postcrossing

中国江蘇省無錫のおみやげ物として
有名な泥人形の工房?のカード

この丸々としたかわいい中国の男の子の民芸品
大阿福っていうんだ。
家内安全お守りに縁起物として親しまれてます。

無錫に行った時泥人形お土産に買ってきました(^.^)
小さくて素朴でかわいい民芸品ってつい買ってしまいます。
国内旅行でもつい土鈴とかこけしとか工芸品を連れて帰りたくなる。

切手は明代の金銅佛だそう。
かっこいい。



関連記事
Comment:0  Trackback:0
2013
08.21

ポストカードfromロンドン

Category: postcrossing

ロシアのoさんからポストカード頂きました。
彼女は英語の先生で夏休みを利用して
ロンドン郊外のスクールで語学研修を受けているそう。
思いがけずイギリスからのお便り嬉しかったです。
そしてどなたかのブログで見たことがあった・・・ボールペンの斜線
これやっぱり実際受け取ったら悲しいなぁ~


関連記事
Comment:0  Trackback:0
2013
08.20

野菜フレンチビィピィB.P@高島屋なんばダイニングメゾン

ハイジ展に行く前にランチ。
何も考えずタカシマヤのレストラン街で。
やさいフレンチって気になるなぁと
何となしにフロアをひと回りして
お互いに行ったことないお店選んだのですが
この日はお盆特別期間で
ランチ2625円の特別メニューのみ。


野菜のひとくちスープとフラン
(ビシソワーズとジャガイモのフィナンシェ)

有機野菜のパレットオードブル
これは見た目も鮮やか野菜の種類もいっぱい!楽しめました。
こーゆー盛り付けの流行ってる 今??
人参ドレッシングとわさびの和風ドレッシング2種が
テーブルにセッティングされてました。
人参の方おいしかった。

子牛肉の・・・→忘れた。焼いたやつ
なんとなくお肉がぬる~い。


お楽しみデザート えんどう豆のムースとジェラート

このほかこだわり職人のやさいパンがつきましたが
ものすごく普通というか・・・あんまり。

このコース2600円・・・かなり物足りません。
事前に準備してすぐサーブできるもの?っぽい。
味にめりはりがなくて温かい料理もなくおいしさも
量的にもお店の接客もやっつけ仕事っぽいというか
なんだか残念な印象しかもてなかった。 
お盆のこの時期だから??
芦屋や高麗橋にも系列店があるなんてへぇ~?な感じ。
(お店は行列も出来ていて満席繁盛してました)
それだけに・・・。2500円も出すならゆったりと
落ち着いて食事できる店を探してから行くべきだった
自己嫌悪気味な1日になりました。

***
野菜フレンチB.P
なんばダイニングメゾン8F(難波高島屋内)
11~16:00 17~23:00
http://stt-restaurantgroup.jp
関連記事
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
