--
--.--



2013
10.31

2013ハロウィンのお菓子

Category: 文通 お手紙

今年のhalloweenは
台湾のパルさま、台湾のヅカ友さん、
カナダのパルさまに送りました。

HARIBOとクッピーラムネ

PLAZAのハロウィンイベント
スヌーピーかわいい。
p-latterプラザの店頭においてある
新聞。読み物も毎号楽しいですね。

外国のレターパッドにマステをペタペタ貼って
お手紙書きました。


関連記事
Comment:0  Trackback:0
2013
10.30

京都中央郵便局秋限定カード限定マステ

Category: postcrossing


秋色^ ^
関連記事
Comment:0  Trackback:0
2013
10.29

にぼしらーめん玉五郎@梅田地蔵横丁





味玉煮干らーめん
魚介のスープが入っていると
くどくなくて私でも食べられる。
おいしかった。



つけ麺派かな~と自分では思ってたけどこちらのお店のは ラーメンの方が私好みでした。
関連記事
Comment:0  Trackback:0
2013
10.28

神戸港モチーフのお便り

Category: postcrossing

2013・09・19発送
このカード以前 大阪のレトロ印刷JAMさんへ
印刷見本を見に行った時にもらってきたものを
リメイクしてみました。
実はこのかわいいイラストを
私はタコヤキだと信じて疑わなかったのです(^^ゞ
いつかこれを使って大阪バージョンのカードを
誰かに送ろうと思って保管していました。


そしてだんなさんが神戸に行く用があるから
神戸ポート局の風景印つき
で投函してあげるといってくれたので
神戸と大阪のコラボ!カードになんて思い
もう一度よくよくイラストをみたら ナント音符でした・・・。

大中でずいぶん前に買ったアルファベットスタンプと
アンナグリフィンのや
ヨットのスタンプ、いかりなんかのモチーフで港・神戸を
イメージしてみました。
このミセスグロスマンのかもめシールは
1987年のものです。
こちらのシールは私が高校生の頃から
気にいって時々買っているメーカーさんのものです。
ソニープラザ(現PLAZA)で買えますね。
今も当時のものを使えずに保管しているのですが
思い切って使って見ました。
さすがの品質で色ヤケもないし粘着力も衰えてません!!
イカリのシールはダイソー、たぶん2.3年前ですが
もう劣化がはじまってる。不安なので糊づけしました。。。




関連記事
Comment:0  Trackback:0
2013
10.27

神戸北野町岡本典子先生 ティーパーティ

2013/10/14
神戸北野町で洋菓子教室を主宰されている
岡本典子先生 のティーパーティに
初めて参加させてもらいました。
参加費3500円
スイーツブロガーのyukiさんと
お菓子教室主宰されてるcakecakeさんのお取次で
とても楽しく優雅なひとときを過ごすことが出来ました。
こんなセレブな場所に行ったことがなかったので
終始緊張しっぱなしでした。。。
ご一緒してくださったのは今年のNYフェアで
お席が近くになったnau-nowナウナウさん。
CAKE SHOP IN KANSAIを運営されてるステキな方です。



チーズタルト オレンジがのせてあるの

中のメレンゲがカリカリっとしてマロンクリームもおいし。
甘すぎないのが嬉しいです。

この容子先生のピクルス絶品でした。
おかわりしてしまった。レシピ知りたい!!!


きのこのキッシュ これがまた超おいしかった。
きのこ以外にもミートソースも入っていて
下のタルト生地はカリッとしてて感動しました。
三色ピクルスもおいしい。

李先生のエビチリ しょうががよく効いていて
とても美味しかったです。ずっと体がホカホカしてました。

有名なマリアージュフレールのマルコポーロを
ゼリー状にしたもの。
さっぱりとして香りも高くおいしかったです。
家にこの紅茶残ってるのでゼラチンで似たような作ってみよ。

バスク風チョコレートケーキ
これお腹いっぱいで食べられなかった^^;残念すぎる。

フランボワーズとチョコレートのムース
甘酸っぱさとチョコのとろっとした感じがたまりません。

モンブラン と 青りんごのマカロン

生演奏もありました!
あまちゃんのテーマ曲やshall we dance?の曲
他 きいたことがあるクラシックの曲など7曲ほどの演奏もあり
もう帰りたくない気分でした。
ステキな機会をくださってありがとうございました。


↑ こちらは本文と関係ないのですが道すがら見かけた
北野坂のスターバックスコーヒー
洋館の素敵なお店 今度行って見たい

関連記事
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
