--
--.--



2013
08.11

四代目徳次郎 天然水かき氷@JR大阪伊勢丹

栃木県日光にある100年以上続く老舗の氷屋[徳次郎]。
職人が作る天然水のかき氷が期間限定
JR大阪伊勢丹で食べられると知って行ってきました。





シロップはやっぱり栃木の苺「とちおとめ」にしました。840円


氷はふわふわで綿あめのようでキレイ。
ホントにおいしいかった。
ちょっと840円は高いなぁという気持ちが正直あったけど
天然水の氷だし こんなの滅多に食べられるものじゃない貴重なもの。
食べに行けて良かった。
不思議と頭がキーンとしなかったの。
天然氷と何か関係あるのかな?
ほどよく温度管理された氷を削っているから?・・・気になりました。

平日の昼間でしたがオーダーして会計して
出来上がるまで5分以上は待ちました。

とちおとめのシロップおいしかったです。
食べる前によくかき混ぜて食べた方が良さそうでした。
隣で食べられてた方が最後シロップがなくなり
真っ白な氷だけ頬張られてたので・・・。
他の味のシロップも美味しそうでした。
和三盆やブルーベリー、ジンジャーレモンを
注文してる方が多かったかな?


---
2013年7月31日(水)~8月20日(火)
JR大阪三越伊勢丹 B2 フードコレクション
関連記事

トラックバックURL
http://hwami2sin.blog55.fc2.com/tb.php/669-0433d475
トラックバック
コメント
ここの氷、吹きっさらしの池の水を凍らせているのをよくテレビで放送していますね。
大阪で天然氷を作ったら、排ガスやチリ混じりになりそうですが、
日光は空気が綺麗なんでしょうか?
読者dot 2013.08.12 16:16 | 編集
こんにちは!コメントありがとうございます♪
有名な氷屋さんみたいですね~。
私も以前テレビで見たことが
あったのですが栃木県だったらいけないなぁと
その時は他人事のように思って流していました。
連日の猛暑、かき氷で暑気払い。
天然クーラーのようで、ものすごく涼しくなりましたよ。
日光・・・行ったことがないのですが
きっと空気もお水もおいしいでしょうね。
この氷を食べたら清らかな世界観がひろがりました^^
ふぁみdot 2013.08.13 18:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
